腐女子と学ぶ百人一首

腐女子による百人一首の解説。全ての記事が腐っている訳ではありませんが、アニメ、漫画、ゲームなど題材おり、同性愛、作品のネタバレなどの表現を含みます。古文、まして百人一首などの専門知識はありません。 高校時代の国語便覧、文法解説書を元に暇を持て余した大学生が記事を書いてます。たまに高校の古典に役立つ知識があるかも・・・!?何でも許せる人だけ読んでね。

【七十七番】 崇徳院 瀬をはやみ 岩をせかるる 滝川の われても末に あはむとぞ思う

【七十七番】 崇徳院

瀬をはやみ 岩をせかるる 滝川の

われても末に あはむとぞ思う

 

【訳】

川の流れが速いので一度岩にせき止められ二筋に分かれてしまっても、また合流するように、私たちが離れ離れになってしまっても、きっと将来は一緒になろうと思っている。

【競技かるた】

百人一首のうち、七首ある一字決まりの歌の一つです。

つまり、百首の中で「せ」からはじまる歌は、この歌しかないので、聞こえた瞬間に「われてもすえ~」の札を取ってしま

 

いましょう!

【※※以下、腐女子的解釈と映画のネタバレ含む※※】

note.mu